自己紹介

疲れた…。

僕は昨日有給を取っていたので、今日が四連休明けの出社であった。

 

僕は完全な夜型の人間だ。休日の朝に行動していることなんてほとんどない。

休日は大体夕方くらいから活動を開始する(とはいってもお昼ご飯を食べるために起きてたりする瞬間はある)。そして夕方少し活動をするとすぐに夕ご飯の時間になり絶望する、というのが僕のルーティーンだ。

 

不思議なことに夜型人間は朝・昼活動しない分夜に活動すればいいのだが(この場合の活動とは世間一般でいう「有意義な時間を過ごすこと」を指している)、僕は夜になると「終わった…」と絶望して活動することをやめてしまう。なので大抵充足感のない休日を過ごしている。

 

話が逸れてしまったが、僕は元来夜型人間なのだ。そして四連休というのは、夜型人間の生活リズムを破壊するには有り余る時間なのだ。

 

僕はこの四連休で完全に昼夜逆転してしまった。朝の5時に眠りについて昼の2〜3時ごろに目を覚ます。当然明日が会社だからといって急にこのリズムが整うはずがないのだ。僕は昨日2時間しか眠ることができなかった。

 

今日は途中頭働かなくなっていて、早く寝ることしか考えていなかった。

 

19時を過ぎやっと業務から解放され早く寝ようとしたが、後輩とご飯を食べにいく羽目になってしまった。

 

そんなこんなでただいま風呂に入り寝る準備をしているところだが、ブログを書いていないことに気づき急いでペンを走らせている。

とはいえ書くことももちろん考えていないので、今日は僕について簡単に自己紹介をして終わろうと思う。

 

僕はちゃんというペンネームを使っているが、これはもちろん本名ではない。大学時代のあだ名をそのまま使わせてもらっている。

年齢は24歳でサラリーマンをしている。日々上司に詰められながら、毎日辞めたいと考えながら働いているどこにでもいるサラリーマンである。いや、会社に全然貢献できていないダメリーマンである。

 

最近はゲームにハマっている。8月にNintendo Switchを買ってしまい、時間を奪われ続けている。

特にハマっているソフトが「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(以下:スマブラ)」だ。

 

このゲームは面白く、奥が深い。最初は適当に強いキャラで強い技を振っていれば勝てるかもしれない。が、それだけでは途中で勝てなくなる。キャラごとの特徴や行動パターンをしっかり知り、対策を練らなければやられてしまうのだ。

そして対策を練るだけではまだ足りない。相手の行動パターンを把握し読み合いを仕掛けなければならない。

 

この読み合いがこのゲームで勝つための肝なのだ。弱いキャラを使っていても読み合いで勝ち続ければ、強キャラと言われるようなキャラにも勝てるのだ。ただ脳死でキャラクターを動かしているだけでは勝てない。しっかりと頭を使わないといけない。

 

最近テレビゲームが「eスポーツ」と言われることが増えた気がする。当初僕はその風潮が嫌いだった。

テレビゲームは好きだし否定するつもりは全くないが、テレビゲームをスポーツと呼ぶ風潮に気持ち悪さを感じていた。

 

しかし、「スマブラ」をプレイするようになってからそんな考えが変わりつつある。

僕は高校時代ハンドボールをやっていた。練習では自分の技や状況判断力をしっかりと磨く。

そして、試合では相手オフェンスや相手DFとの駆け引きや読み合いを幾度となく行い、これを何回も制して勝ちを目指す。

 

スマブラ」も同じではないか。トレーニングモードで操作やコンボの練習を行い、培ったスキルをもとに駆け引きや読み合いを制し、勝ちを目指す。すごくスポーツと似通っているところがあるではないか。

 

僕は現在戦闘力800万である。当然、1人のスマブラーとして今VIPを目指して修行中だ。

何か目標を持って練習している。僕は今、高校のグラウンドを駆け回り青春を謳歌している高校生と同じくらい輝いているのかもしれない。

 

結局自己紹介をすると言いつつほとんどできていない。これもまた僕らしさを表している自己紹介になっているのかもしれない。

 

ちゃん